その考え方は生まれつきなの?

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > その考え方は生まれつきなの?


 あなたの思考のものさしは、一体いつからできたのでしょう?
 生まれつきなのでしょうか?

 たとえば、こんな話があります。サーカスのゾウを調教するときには、子象の時点で杭につないで不自由を味わせ、諦めるまでずっとそうしておいて、

 「足にチェーンをはめると逃げられなくなる。」と学習させ、洗脳するという話です。人間には逆らえないと洗脳し、サーカスで人間の言うことを聞く象に仕立てるためです。

 なるほど!と誰もがうなずく話です。でも、人ごとと思ってはいけません。実はあなたも、現実社会で調教(笑)されているのかもしれないのですから。

 「そう言われても…見に覚えがないよ…」と言う人。

 幼かった頃にさかのぼってみましょう。あなたは幼稚園の頃、大人から「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたことがあると思います。何かと答えたかは別として、そのまま目標を達成した人は、私を含めてほとんどないと思います。

 野球選手になるはずが、中学に入ると自分より能力のある人がたくさんいて、レギュラーから外された……。医者になるはずが、受験で失敗して医学部に行けなかった……。宇宙飛行士に憧れたけど、倍率を聞いてもとてもムリだと諦めてしまった……

 こんなふうに多くの人が、大なり小なりの挫折や変更、修正を繰り返して大人になるのでしょう(もちろん子供の頃の夢をかなえることがすべてではありませんか……)。

 いずれ、大半の方が会社に勤め、安心とひきかえに、給料の金額と、土日祝日の休みという勤務時間の枠を渡されます。

 この枠は、あなたにいろいろなものを与えます。「不自由」もその一つかもしれません。

「たまの気晴らしでお金をちょっと使っただけなのに、給料日まで極貧生活」
「家賃を抑えるために、わざわざ会社から遠い家を選ばざるを得なかった」
「お金がないために、喜ぶべき友人の結婚式の招待状をうらやましく思った」

 こうした不自由の中で、ヤリクリという名の『枠』にとらわれ、次第に環境に順応していきます。

 そしてだんだん、ごく自然にヤリクリできている自分に気づき、そのうちヤリクリしている、ということすら意識しなくなってきます。

 実は、これはこれで人間にとって大切な能力です。

 昔、人間は2本足歩行になり、自由になった手を使うことで急速に脳を進化させ、道具や文化を発展させました。

 火や武器が生まれ、他の動物より格段に有利なりました。しかし一方で、それと同時にさしあたって必要のない嗅覚や聴覚が他の動物より衰えてしまったといわれています。

 こんなふうに太古の昔から、人間の進化は、何かを手に入れる代わりに、何かを手放すということの繰り返しだったのではないかという説があります。もし、それが本当だとしたら、人はヤリクリの上手さを手に入れることで一体、何を犠牲にしたのでしょうか?

 それは、「夢を見る能力」です。

 夢を見る能力など、命には関係ないから、です。

 夢を見るより、さしあたって生きていくために環境に順応することに自分の時間や身体、そして心を使ったほうが、生産効率のエネルギーやパフォーマンスがいいからでしょう。自分にどんな可能性があるか見極めて、そのために自分の能力を開発することを考えるより、給料日までの日数で生活費をどう切り詰めるかを考えるほうが、現実的でラクだからです。

 旅行することを考えてみてください。
 近場の温泉と、豪華客船での世界一周旅行。
 計画したり、資金を貯めたりするのは、どちらが現実的で楽なことですか?
 もちろん近場の温泉ですよね。
 車を購入するときもそうです。
 自分の選択肢から無意識に外している車はありませんか?

 あなたには、何かを選択するときに、無意識に見ないようにしている世界はありませんか?

 人間は「生きのびるため」に進化してきました。でも今の日本人は、生きていくことは普通にできます。ではあなたは、何のために生きているのか?まさか、「死なないため」に生きているわけではありませんよね。

 それならあなたの生まれてきた目的は、一体、何なのでしょう?あなたが枠の外に追いやって見えなくなってしまっている世界には、どんなものがあるのでしょう?そこには一体、どんな宝物や可能性が眠っているのでしょう?