収入の取り方にも二通りの方法が。

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > 収入の取り方にも二通りの方法が。


 見方によって変わるものは、夢だけではないかもしれません。

 収入と夢の関係にも、二つの考え方があります。

1. 必要な収入に手が届く範囲の中に夢を縮める
2. 本当に実現したい夢に合わせて収入の枠を広げる

 どちらがいいかの議論はひとまず置いておいて、このページを見ているあなたはおそらく、後者の選択肢を選んでいる人だと思います。

 おめでとうございます!

 きっとあなたは「夢を見る能力」が退化しなかったか(笑)、あるいは何かのきっかけで夢をつかみたい気持ちを思い出した人でしょう。

 私も同じです。私も夢をつかみたいからこそ、枠を広げようと思いました。そして、その気持がきっかけとなり、人生が大きく変わった人間の1人です。枠を広げた結果、ゆとりのある時間や収入、かけがえのない友人、健康など、さまざまなものを手に入れることができたのです。

 その最初のきっかけは、夢を枠に合わせて縮めるだけではなく、逆に収入や時間を夢に合わせて広げていく方法もあるのだと気づいたことでした。

 でも、枠の中にいるメリットもあるのです。「魔の三角地帯」という話があります。主婦の方の多くが、「家と保育園とスーパー」の魔の三角地帯を行ったり来たりしているだけという話です。そういう方は、「あなたはいいわよ。社会に出ていろんなところに行けて」と、ご主人をうらやましがること多いようです。

 ところがご主人はご主人で、「家と会社と居酒屋」の魔の三角地帯を行ったり来たりしてるだけだったりします。ときどき居酒屋のランクを変えて、幅を広げることはありますが(笑)、基本的には何一つ変わることのない日常です。

 ご主人も奥さんも、枠の中で生活しています。

 一見、つまらなそうに見えるかもしれませんが、枠から出さえしなければ、あまり深いことは考えなくてもすみます。皆と一緒で安心だし、冒険はしなくていい。

 しかし、同じことの繰り返しは刺激がないため、体感上、時間がたつのを速く感じてしまうそうです。

 「この前、正月と思ったら、もうお盆か〜、速いねぇ……」

 こんな言葉をつぶやきだしたら要注意。もっと重症になると、こんな言葉になるそうです。

 「なんだか近頃はどんどん、時がたつのが速くなるよねぇ」

 そんなわけありません!時間は同じスピードでしか過ぎていません。変わっているのは、あなたの感じ方です。新しい知識や経験を得ることがなく、日々刺激がない生活をしていると、時間がたつのがものすごく速く感じるのです。

 この法則でいうと、魔の三角地帯に住んでいるご主人や奥さんの時間は、そのままではさらにどんどん速くなって、あっという間に人生が終わるということになります。そういう人生はちょっと悲しいと思いませんか?