夢をかなえてくれる道具。

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > 夢をかなえてくれる道具。


 ブラット・ピット主演の映画『トロイ』で有名になったトロイ遺跡。誰がこの遺跡を発見したのか、ご存知でしょうか?

 ドイツ人の実業家で、考古学者のハイリンヒ・シュリーマンです。シュリーマンは8歳の頃に、父からプレゼントされた本に載っていた炎上するトロイの挿絵を目にします。

 彼はその具体的な描写に感動しますが、彼の父は「それは作り話で、想像で描いた絵なんだよ」とにべもありません。

 しかし8歳のシュリーマンは、「いや、絶対ある」と思い、いつか自分が掘り当ててみせると決断して、発掘調査を夢見たそうです。でも、シュリーマンの家は大変な貧乏でした。お金を稼ぐために、シュリーマンは15歳くらいで丁稚奉公に出ます。そして、仕事の合間に語学を一生懸命勉強して、当時一番お金が儲かるといわれた貿易商の仕事につきました。

 涙ぐましい努力が実り、英語をはじめ、フランス語、ロシア語など13ヶ国語を操ることができるようになりました。

 そして貿易商人となり、藍の貿易で着実に事業を拡大していき、大勢の資本家たちが取引から手を引いていたクリミア戦争下で大きな取引をし、巨万の富を得たといわれています。

 大金持ちになった彼は41歳で事業を精算し、1871年にアメリカ合衆国の斡旋で手に入れたトルコ政府の発掘許可を手に、大規模な発掘を手がけ、ついにトロイ遺跡を発見しました。

 子供の頃から見ていた夢を実現したのです。シュリーマンは商売をしていたときには、周囲から「お金の亡者」的な陰口をたたかれていたかもしれません。でも、最後の最後に夢をかなえ、歴史に残る偉業を成し遂げたのです。

 ここで質問です。シュリーマンははたして貿易商になるのが夢だったのでしょうか?すぐにわかりますね?答えはノー。彼はトロイの遺跡を発掘したかった。貿易商という仕事は、彼にとって、夢をかなえてくれる手段、道具だったのです。私はこの話が大好きです。

 それは、あなたが夢をかなえるためにMLMを手段として使う、という話と一部似ているからです。なぜ一部か?

 MLMではお金だけでなく、あなたが幸せになるために必要な多くの要素を手に入れられるからですが、ここでは例として、収入と時間だけを取り上げましょう。

 夢をかなえるためには、シュリーマンがそうであったように、お金や時間が必要なのです。そしてMLMは、それを手に入れる手段であり、道具なのです。

 お金を稼ぐことに対して、引け目を感じるような人もいますが、他人の目が気になるのは、自分がやっていることに自信がないからなのでしょう。収入を取るということと夢とが連動していれば、周りの目などまるで気にならなくなるに違いありません。夢のために実際に収入を取ることができたのなら、それはむしろ自慢すべきことなのです。