ネットワーク・ビジネスに毎日どのくらいの時間を割かなければいけませんか?

MLM超実用マニュアル  > よくあるご質問(FAQ)  > ネットワーク・ビジネスに毎日どのくらいの時間を割かなければいけませんか?

 この問いに対する明確な答えはありませんが、最初の数ヶ月は週に5~10時間を費す計画を立てるべきです。もちろんそれ以上の時間を割いても一向にかまいませんが、ここでいう5~10時間は、最低必要な時間という意味です。

 ただし心にとめておいてほしいのは、どれだけ長い時間をネットワーク・ビジネスに費やすかではなく、その時間をあなたがどう活用するかが問題だということです。だらだらと長時間“頑張る”ことは誰にでもできることですが、成功する人はみんな時間を上手に使う人たちです。

 一つの例をあげてみましょう。たとえば、あなたが製品を小売りすることだけに専念すると決めたとしましょう。朝から晩まで車であちこち売り回り、何かの名簿を頼りに知らない人にまで電話をかけまくることも可能です。しかし、こんなことをしていては、時間を食うだけでなく車のガソリン代や電話代がかさむばかり。しかもこんなやり方はけっして楽しいはずがありません。それにもまして、あなたのビジネスの製品を人に伝えるために、けっしてよい方法とはいえないのです。

 そんなことをするかわりに、自分のダウンライン・ネットワークの構築に専念することのほうが有効です。そしてそこには「つらい道」と「賢い道」が待っています。

 つらい道というのは、見込みのありそうな人々にネットワーク・ビジネスについてそれぞれ説明し、質問に答えるために多くの時間を費やさなければならないというものです。そしてここでは毎回、あなたの話がすべて終わるまで、相手が興味をもつかどうか、またこのビジネスをやるかやらないかはわかりません。

 賢い道というのは、ほんの数分かけて話をし、そのあとであなたに代わって説明してくれる資材一式を手渡す方法です。その中には書籍やビデオやカセットテープなどが含まれます。初めてはこのやり方が一番間違いがなく、ネットワークを大きく広げていくのに効率的だといえます。相手の人はひまな時間にそれらの資料を検討してイエスかノーかを答えてきます。もし答えがノーの場合でも、まだ製品のユーザーになってもらう可能性は残されています。