枠を打ち破る原動力は「経験と感動」。

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > 枠を打ち破る原動力は「経験と感動」。


 では、魔の三角地帯を脱出し、会社や社会が設定した枠を打ち破り、充実した時間を過ごすにはどうすればいいのでしょうか?

 本当は、子供の頃に戻るのが一番いいのだそうです。子供の頃はものすごく時間が長かったなという感覚が残っていませんか?見るものすべてが不思議さと驚きに満ちていました。「アリの穴」一つとっても、雲の動き一つとっても。覚えなくてはいけない、新しい知識や経験が自分の周りにいっぱいありました。吸収しなければならないことが山ほどあったから、毎日の時間がものすごく長く感じました。

 でも、大人になったらそうはいきません。魔の三角地帯にいる限り、1日の時間は本当に短く感じられるし、新しい知識や経験を得ることがだんだん面倒臭くなってきます。

 新しい話題といえば、「今日はこの居酒屋をやめて、新しくできたチェーンの居酒屋へ変えてみるか」とか、『今日はあそこのスーパーのキュウリが安い」といった程度のことになってしまうのです。

 では、どうすればいいのでしょうか?もちろん、子供の頃に戻ることはできません。しかし、「子供の頃に戻る」に近い形をつくることは、できないわけではありません。新しい知識や経験を積極的に取り入れて、毎日を感動の渦にしていけばいいのです。

 だから、私が今、人生において大切にしていることは「経験と感動」です。収入や時間はもちろん必要です。確かに収入や時間は人生を豊かにしてくれますが、人世にの本当に宝物は「経験と感動」だと私は思っています。

 私は美しいものや人、美しい景色や音楽、そして美しい考え方が大好きです。そういうものを見つけるたびに感動して、また一つ人生が豊かに彩られていく気分になります。

 最近ではバルセロナのガウディ建築徹底巡りや、ラスベガスでのシルク・ド・ソレイユの『0』、アラスカの氷河やアイスランドでの想像を絶する町全体の大晦日の大花火大会などへ行ってきました。

 ハワイ島の山頂で毎日登っているガイドでも初めてという「ブロッケン現象」にも出くわしました。

 もちろん、「経験や感動」は、旅行だけで得られるものではありません。素晴らしい感動を与えてくれる映画や本、ずっと一緒にいたいと思うような素晴らしい人、おいしい食事、芸術作品などー。これらはすべて、私の人生の中でも特にキラキラと輝いている宝物です。

 もちろんいいことばかりではなく、深刻な環境問題やアフリカの子供たちの現状等も、決して目を背ければすむようなことではありません。

 しかしこれも、心が動くという意味では、感動の一種かもしれません。素晴らしい経験や感動は、人間が生きていくうえで不可欠な糧です。その糧を、大好きな人たちと共有したいと心から思います。