ネットワーク・ビジネスの製品は日用消耗品がよいといいますがなぜなのですか?

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 ネットワークのなかでの繰り返しの消費が、継続した流通を生むからです。

 すべてのビジネスがそうであるように、提供される製品やサービスの質が当然のことながら一番重要な問題となります。他社が真似のできないような高品質の製品であってほしい。そしてできれば特許によってその品質が守られているに越したことはありません。そうすれば愛用者が増え、それが日常使われる消耗品の場合なら、そこに繰り返しの需要が生まれます。

 耐久消費財の場合を考えてみましょう。いくら製品の質がよくても、一人の人の購入は一回かぎりです。そこであなたが仮に大きな小売利益を得られたとしても、その人が来月も同じものを購入することはほとんど期待できません。したがってあなたがビジネスとして継続していくためには、新しい顧客を次々に開拓していかなければならなくなります。

 これはネットワーク・マーケティングというよりセールスといったほうがよい活動を強いられる結果となります。つねに新しい顧客を見つけて、製品を売り込まなければならないとすると、一回、二回はよいとしても、長く続けていくには相当の覚悟と才能が要求される仕事となります。

 一度気に入ったら続けて愛用していくような消耗品の方が、ネットワーク・ビジネスには適しているといわれるのは、このような理由によります。