毎月アップラインから商品購入のノルマを課せられますが従わなければなりませんか?

MLM超実用マニュアル  > よくあるご質問(FAQ)  > 毎月アップラインから商品購入のノルマを課せられますが従わなければなりませんか?

 それはおかしいことですし、あなたのアップラインは間違っています。

 何度もお話ししてきたように、ネットワーク・ビジネスはそれぞれの人が製品のよさを認め、それを愛用し、人にすすめて伝えていくというのが基本的なコンセプトです。したがって製品を購入して愛用するのも、それを人に伝えるのも、すべてはあなた自信が決めることなのです。

 もちろん、アップラインの善意から出た忠告の場合もあるでしょう。たとえばあなたがビジネスとしてとらえて真剣に取り組んでいる場合には、アップラインから見て、あとほんの少し購入ポイントを足しておけばボーナスのパーセンテージが上がるのに…という場合もあるかもしれません。そんなときに、そのことを説明したうえで忠告してくれるのはアップラインの経験にもとづく親切だと考えるべきです。その忠告に対して、あなたがどう行動するかは、もちろんあなた自身の判断ですが。


 しかし毎月毎月ノルマを課せられるとなると、問題は違ってきます。それがあなたにとって経済的に重荷となるような負荷だったら長続きするはずがありません。あるいは、アップラインの人が自分のネットワークの購入量が少ないため、あなたに強制してノルマを課している場合も考えられます。いずれにしても事情を説明してアップラインに理解してもらうべきです。ネットワーク・ビジネスは自分の意志で長く続けることによって成功がもたらされるものだからです。