人間に不可能はない。

MLM超実用マニュアル  > MLMコラム  > 人間に不可能はない。


 『ビューティフル・マインド』という映画の中で、ラッセル・クロウ演じる主人公が星空を見て、フィアンセに「宇宙には無限の星があるんだよ」と言うシーンがあります。フィアンセが彼に、「なぜ無限だと知っているの?」と尋ねます。すると主人公は、「そう信じてるからさ」と答えます。

 私はそのフレーズが大好きです。「私は信じている」ということ以上に、強いものはないと思いませんか?だって、「私が信じている」のですよ!

 そしてその、「私が信じている」ことの一つに「人間には無限の可能性がある」ということがあります。あなたは信じていますか?「そうですね」と口で言うのは簡単です。でもあなたは本当に、心からそのことを信じてりうでしょうか?

 たとえば、お子さんがいる方。ある時子供が、目を輝かせてこう言いました。「ねぇ、お母さん、今日学校で『人間には無限の可能性がある』って教わったけど本当?」「そうよ、よいことを教わったわねぇ」とあなた。

 すると子供がまた目をきらきら輝かせて、「お母さん、人間だよね」と言ってきます。もちろん、「あたりまえじゃない」と答えます。

 「すごーい!だったら、お母さんは何でもできるんだ!」と言われたら……。否定はできません。でも心の中の正直な声は、「そうはいっても、できないことはたくさんあるわよ!」と言ってはいませんか?

 あなた自身、自分の子供に「人間は頑張ったらできないことはない」という、プラス思考のポリシーを教えてきたと思います。

 それは建前ですか、本音ですか?ひょっとして無意識のうちに、あなた自身が無限の可能性をもっているわけではなく、「人間」という抽象的な概念にすり替えていませんか?ある意味で、建前で子供に話していたのではないでしょうか?

 しかし、「お母さんは何でもできる」という子供の考えは間違っていません。あなたも人間です。ということは、あなたも、やってできないことはできないということです。

 私もそうです。だから私は、真剣にさえやれば、できないことは何一つない、自分は無限の可能性をもつ生き物なのだ!と心から信じているのです。

 もう一つ、私が信じていることがあります。それは、想いは形になる、ということです。たとえば電球は、夜の闇の中でも人の顔を見たい、人とコミュニケーションを取りたい、本を読みたいという想いが形になったものです。

 飛行機は、鳥のように空を飛びたいという想いから生まれました。テーブルもそうだし、椅子も、時計も、ペンだってそうです。自然以外のすべてのものは、人間の想いや夢が形になったものなのです。きっと最初は誰かが、こんなものが欲しい!と想ったことがスタートで、そのエネルギーがさまざまな試行錯誤の末、カタチになったものがその物体なのです。つまり想いはカタチなのです。

 あなたが今考えている夢、それは夢想ではなくて、最終的に形になるのです。この世のすべては、人の想いが作り出したのだということに気づいてください。量子力学という学問がありますが、最近、興味深いことが発見されました。量子の世界の実験では、観測者の気持ちによって実験の結果が異なるということです。
 
 何度実験をしても、平均値ではなく、必ず観測者の推測に近い数値が出るというのです。非常に興味深いことだと思います。

 また、ノーベル賞を受賞した科学者の間では、セレンディピティという言葉がよく使われます。セレンディピティとは、強い想いによって生まれた偶然というような意味です。

 統計でいうと、偉大な業績を残した人たちは、そんな偶然をあたかも必然と信じている人が圧倒的に多いのだそうです。想いは実はエネルギーで、そのエネルギーが何かを動かし、形になったり、人と人を引き寄せる現象を起こしたりします。

 「願えばかなう」という言葉があります。このことは、科学的にも証明された法則なのです。夢を取り戻してください。そして、夢が実現するよう、強く想ってください。あなたの夢は、必ずかないます。