MLM超実用マニュアル
> よくあるご質問(FAQ)
> 自費でかなりの広告をしないと、これ以上ネットワークは広がらないように思いますが?
広告の必要はありません。むしろ日本で活動するネットワーク・マーケティング企業では、個人の広告を禁じているところが多いはずです。
個人でビジネスをやっている人に聞いてみてください。どんなビジネスでも人から人への「口コミ」に勝る広告はないと誰もがいうに違いありません。それには理由があります。
第一に、どんな製品やサービスでもそのよさについての情報は、友人や家族などの親し人から伝えられたものが一番信用できるからです。
二番目に、もし知らない人でも、その人が面と向かって何かをすすめてくれた場合、その雰囲気や背景は、ごく身近に敏感に感じられるものだと思います。その声はラジオから流れる顔も見えない人の声でもなければ、ギャラをもらって喋っているテレビCMタレントの空々しい声でもないでしょう?
ここでいえることは、面と向かって直接話しかける肉声が、潜在需要層に対してもっとも効果的だということです。ネットワーク・ビジネスにおいては、この力が製品のよさを伝え、ダウンラインを広めていく原動力になります。
テレビやラジオのCMや新聞・雑誌の広告など、いわゆるマスメディアへの広告は費用対効果の点でも割に合いません。さらにネットワーク・ビジネスに関しての個人での広告活動という点では、日米の事情に大きな違いも見られます。
日本では広告などということは考えず、むしろ機会あるごとにいろいろな会合やパーティーに努めて顔を出すようにすることが、人との出会いや広がりをつくるうえでの有効な活動だと考えた方がいいでしょう。